--年--月--日 --:--


7年越しの

2010年04月08日 16:35

どうも、しんやです。

先日、僕の地元でガンバルーン体操をしてきました。

市街地から離れ、町の規模も小さい為、なかなか運動の機会がない地域です。。

普段、広島県各地をまわらせてもらってますが、『いつかは、地元でガンバルーン体操を』と思ってました。

僕が、コーチズで体操を指導し始めて、早4年半。

やっと、開催にいたりました。

19歳の時に、専門学校の担任の先生との面談の時に、『地元で、運動指導したいです』

と、言ったら

『理想を、口で言うのは簡単だ。やりたいのならそれだけの行動をしろ』と
(これを、きつ~い関西弁で、怖~い表情で大阪のおばちゃん風に)→これが伝わったら、命がないな 笑

そんなこんなで、7年かけて実現しました。

実は、地元でガンバルーン体操を勉強されている方たちが、高齢者のコミュニティーの場で、献身的に活動されてます。

その集まりの会で、ガンバルーン体操もされていました。

そんな中で、僕が集まりの会でガンバルーン体操をさせてもらう機会を頂きました。

参加者の方の中には、近所のおばあちゃんや、友達のおばあちゃんなど、知っている方がいらっしゃいました。

子どもの時以来ですね。

懐かしかったです。

僕が、わんぱくすぎて、いろいろと迷惑をかけたと思うので、お返しに、これからも健康で過ごしていただけるように、指導させてもらいました。

この時だけでなく、これからも、ご自身で少しでも運動をしてほしいです。

この元気である『今』を、これからも維持できるように。

日々、楽しく生活してほしいと思います。

その点に関しては、スタッフの方たちが、献身的で熱心に取り組んでられますので、これからもこの活動が続く限り、安心でもあります。

また、地元で指導出来る機会があればいいですね。

そして、まだまだ介護予防運動が届いてない地域、高齢者のコミュニティーの場が活性化してない町など、運動から関われる部分へもいければと思います。

S町のスタッフの方、いろいろとありがとうございました。



しんや




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachesstuff.blog109.fc2.com/tb.php/55-806d65ad
    この記事へのトラックバック



