--年--月--日 --:--


ドラマから

2010年03月17日 19:00

しんやです。

もう、順番が回ってきました。

何を書こうかな?と思い出してましたら、先日見たテレビドラマが印象的だったので、この話題を書きたいと思います。

コーチズの現場に、少し通じる部分がありました。



先週の土曜日、フジテレビ土曜プレミアム「夢の見つけ方教えたる2」というドラマがありました。

ダウンタウン浜ちゃんが、熱血教師役で出演していました。

その熱血先生役のモデルがいます。
実在される方なんですが、今村克彦さんという通称ヤンキー先生と言われる熱血先生です。

見られた方、いらっしゃいますか?


内容は、現在の子ども社会の中の、「受験戦争」「いじめ」「モンスターペアレント」等の問題に、熱血先生が向き合ってます。

そんな問題の中で、学校の在り方を思い出させてくれる内容でした。

友達を思いやること、力を合わせて何かを成し遂げることをクラスで行なう時に、「ソーラン節」が出てきました。

ソーラン節といっても、ロック調のソーランで、コーチズの現場でも指導しています。

ドラマは、クライマックスでソーランをクラス全員で踊ってます。
フォーメーションも、振り付けも、オリジナルでかっこいものでした。
僕が、知っている振り付けとは全然違って、とても新鮮でした。

そんな子ども達が踊るソーランを、コーチズも関わることがあります。

安

上

河内

P1030267_convert_20100317161648.jpg
ドラマみたいに、大きな問題に直面することはないですし、先生という立場でもないのですが、いろいろな場面に触れます。

ある学校では、登校拒否になってた子が、ソーランを通じて積極的に通学してくれるようになったこともありました。

この前も、協調性に欠けみんなの和に入れない子が、ソーランをきっかけに、みんなの和の中で一緒に踊りが出来たこともありました。

みんなで、ひとつの事をやるということのパワーを感じます。
そのパワーは、やはり子どもならではの、とても大きな力です。

そんな現場にかかわることがありますので、ドラマには共通の思いはありました。

自分が子どもの頃は、勉強勉強という環境ではなく、どんどん遊べという感じでした(俺だけ?)
みんなで成し遂げることもたくさんやりました。
楽しかったし、いろいろ学びました。

今の子ども達は大変です。

様々な問題が取り巻く環境下で過ごしていますもんね。

指導の時は、子どもが子どもらしくいれる時間にしたいと、楽しく踊ってもらうようにしています。

ソーランを踊る練習は1時間ですが、1曲3分30秒の踊りを全員で完成させます。
完成して踊り終えたときには、充実感いっぱいの子どもらしい表情を見ます。

思いっきり声出して、思いっきり踊って、元気を開放した時の空間は、言葉ではいえないくらいの素晴らしい空間になります。


ドラマの先生のモデルの今村克彦さんも、関西で今村組というソーランやYOSAKOIのチームを持たれています。

全国各地のコンテストでも、常に上位に入るチームです。

今村さんが、子ども達に、「踊る」ということで、人の思いやりやみんなで成し遂げることの場を作っています。



内容はなんであれ、そういった場が必要なのかもしれませんね。

このブログに、よく出てくるけいこちゃんも子どもに関わることを大事にしてました。

子ども達に何か伝えようと、一緒に取り組んでました。

けいこちゃんとは、よく子どもの現場の話で盛り上がりました。

ああしてあげたいね。こうしたいね。これができるようになればいいねと、よく話しました。



明日、子どものソーラン指導がありますし、春になると運動会に向けたソーランの練習が始まります。

子どもにとって、小さな出来事でもいいんです。

ただ、踊ってるときは、楽しく元気よく踊ってほしいですね。

ドラマから、自分の関わる場所に通じるものを感じました。

何かに、みんなで熱く取り組むのっていいですね~。

では

しんや









ちなみに、明日子ども達の前で、僕とさとしとJUNで演舞します。

ちなみに、振り付けをまだ決めてません。

ちなみに、下手な見本は見せれないので、特訓します。

自主トレとして、今日は布団に入ってイメージトレーニングをして臨みたいと思います

















スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachesstuff.blog109.fc2.com/tb.php/42-753f9e59
    この記事へのトラックバック



