--年--月--日 --:--


授業

2010年02月09日 19:08

どーも、しんやです

昨日は、毎年お世話になっている「学校法人永島学園 出雲西高校」へ行きました。
なんでいったのかというと、普通科福祉コースの生徒を対象に、僕たちコーチズが行なっている介護予防運動を、授業の一貫で指導させてもらいました。

僕自身は、初めてでしたが、とても楽しみにしてきました。(学校好きなもんで

1出雲

さて、授業ですが、まず高齢者の身体の現状を知ってもらうことからでした。
ここにいる生徒一人一人の身近な周りに、必ず高齢者の方がいます。その高齢者の方々が、普段どんな思いで、どう過ごしていらっしゃるのか?
そういったところを、実際に体験してもらいました。
高齢者の方の特徴を、イスから立ち上がることで再現したのですが、ふらふらで立ち上がるのに一苦労でした。
なかには、立ち上がれない生徒もいました。

なかには、高齢者くらいのバランスや筋力の子もいましたけど(笑)
より、高齢者の気持ちになれたもんな~

2出雲

さあ、実際に介護予防運動スタートです
ガンバルーンを使って、楽しく運動です。
これは、一見ボールで遊んでるように見えますが、2人組でコミュニケーションを取りながら、キャッチボールをしてます。
これから、運動する為の準備運動です。

それにしても、すごい楽しそうだな~
しまいには、本気になってるし(笑)

3出雲

準備運動も終わり、効果を実感するための運動へ。
みんなの表情も真剣です。

なぜ、するのか?やればどうなるのか?

そういったところを踏まえ、自身で実感です。

特に、ストレッチでは、高齢者と同じくらい硬い子がけっこういました。

「痛~いっ」「きつい~」「切れる~」

「ん?切れる?」

そんなもんでは切れません
だって、少ししか伸ばしてないからね~。
君が、硬いんだよ~

ストレッチ後、柔軟性があがってたり、足が軽くなったり等、効果をしっかり感じてもらいました。
生徒それぞれも、運動の効果が分かり、運動が必要だなと感じれたのではないかな?

出雲4

運動が、進むにつれて、みんなの真剣度も増して来ました。
自分の身体と向き合い、一生懸命取り組んでくれました。

運動後に、運動前との違いをチェックしました。
みんな、ちゃんと実感できて、しっかり効果を感じれたようです。

あまりの効果に、悲鳴すら上がってました(笑)
う~ん、運動不足?いやいや、一生懸命やった成果だよな

今回、実際に体験してもらいましたが、福祉コースということで、これから介護には関わってくるでしょう。
そして、何より、一個人として自分自身が高齢者の方にできることがあると思います。
そんな方達に、運動が必要なんだよということが感じられ、自分が身の周りで出来ることがあるんだよと気づいてもらえればと思いました。

そして、自分が高齢者にいつかなるわけですから、運動を何かの形で続けていくことも大事じゃないでしょうか?

もっと、目の前のことをいうと、今所属している部活動にもつながるわけですから。

介護予防運動ということですが、人間と運動という根元のところですね。
子供でも、高齢者でも、健康であるためには、運動は必要ということ。

ちょっと、難しくなりましたが、今回の授業で、生徒それぞれに何かのきっかけになればと思います。

先生に、お聞きしたんですが、以前コーチズの介護予防運動の授業を受けてくれた子が、介護関係で働き、ガンバルーンを活用してくれてるみたいです。
嬉しい限りです。

今日、授業を受けてくれた生徒は、とても元気がよくいい子達でした
おもしろい子もいたり、一生懸命な子もいたり、個性豊かな子がいたりで、いいクラスだなと思いました

出雲

今回のMVPの2人ですいろんな意味で目立ってました
2人が載せてもいいといったので載せました
ストレッチ中なんですが、周りはきついので下を向いているのに。
この2人は、余裕ですね~ピースまでしてます
…って、全然伸びてないだろ~
まあ、2人のいい笑顔に免じて許します


授業風景を見て、生徒もそうなんですが、先生方の熱心な姿も印象的でした
だから、こんな良いクラスなんだなと思いました。

こういった機会を作って下さり、ありがとうございました

ずいぶん長い文章になってしまいました。
お疲れ様です。

では、また

しんや









おまけ

高校に行くまでに、GReeeeNの「キセキ」を何回も聞いて、ルーキーズの川藤先生のノリで行きました

自称?倖田來未がいました。ぜひ、歌う姿を見たかったです
ね~、MVP
来年は、ソーランの演舞とみんなの大好きな嵐の踊りを披露する………かも?




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachesstuff.blog109.fc2.com/tb.php/16-4b77c5ae
    この記事へのトラックバック



