--年--月--日 --:--


~人~

2010年09月30日 18:28

ご無沙汰しておりました、さとしです☆

最近いっきに寒さが増しましたね。もう冬も、すぐそこまで来ています。
寒がりな僕は、最近、ちょっと、ちょっとだけ、
ストーブを使ってます。

みなさんは、毎日をどう過ごしていますか?

僕の大好きな、俳優の大沢たかおさんは、
『一日一生』とにかく日々、悔いのないよう、
懸命に生きておられるそうです。

この間、パソコンで、”地球カレンダー”というのを見つけました。
もしかしたら、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
46億年の地球の歴史を、一年365日のカレンダーにあてはめてあるんです。

少しご紹介すると…

1月1日 午前0時  46億年前
小さな惑星が何度も衝突、合体を繰り返して、地球誕生。

2月9日       41億年前
海と陸が生まれる。

2月17日       40億年前
海の中で、タンパク質が生まれる。



6月8日       26億年前
火山活動によって、大陸の成長がすすむ。



11月20日        5億年前
魚類の誕生。

12月26日 午後8時17分 
恐竜絶滅。

12月31日 午後2時30分
人類の祖先誕生。
 
午後11時59分58秒
産業革命。

午後11時59分59秒
20世紀が始まり、終わる。


ということになりそうです。
ちょっと読みにくかったらすみません。
このカレンダーでいうと、僕たちがいるこの地球ができてから、
今までのあいだの僕達人間の近代文明の歴史は、わずか2秒なんです。

あっという間ですね。
毎日、やってきては過ぎていくたくさんの時間も、
地球の長い歴史の中では、ほんのちょっとの出来事なんですね。


だけど、そんな、一瞬の人生の中で、
僕たち人間は、
たくさんの人と出逢い、別れ、
幸せを感じ、嬉しくなって、
小さな事で争い、傷つけあって、悲しくなって、
笑って、泣いて、頑張って、休んで、また頑張って、
何かを手に入れて、失って、もっと大切にするようになって、
悩んで、考えて、忘れて、
たくさん嫌いになって、たくさん好きになって…

いろんな瞬間に出会って、くり返しながら、
ひとりひとりが、自分の「今」を、大事に、懸命に生きていますね。

僕は……いつも、誰かを大事に思っていたいです。
長いようであっという間の人生、
あっという間なようで、まだまだ長い人生ですが、
二度とやってこない、この”今”という時に一緒にいる、
そばにいる誰かを、いっぱい想って、
たくさん、大事にしたいです。

だから、教室で出逢った方との時間も、
いつも、大事にしなきゃって、思ってます。

「想う」、だけではなにもできないし、目に見えるものじゃないし、
かたちあるものばかりが溢れている世の中では、
みえにくく、感じにくいですが、

そういう気持ちは、きっと……絶対、
忘れてはいけない事だと思います。

今日は変な天気でした。明日は雨?晴れ?
どちらにしても、明日も一日、頑張りましょうね☆★


さとし

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachesstuff.blog109.fc2.com/tb.php/143-0f519045
    この記事へのトラックバック



