--年--月--日 --:--


~天の川~

2010年07月06日 17:58

こんにちわ、さとしです。

明日は7月7日、七夕です。
こどものころは、七夕は夏ってイメージがありましたが、
よく考えるとまだ梅雨ですね…

明日の七夕に向けて、今日体操教室に伺った施設では、さっそく
笹を飾っておられました。

みなさんは、短冊へ書く願い事は決めましたか?
二年ほど前は「いい男になれますように」と書きました。

去年はお休みしたので、今年は書こうかな。
でも笹がないですが、どうしたらいいかな…

七夕といえば、天の川の伝説です。

7月7日は、天の川をはさんではなればなれになった織姫と彦星が、
年に一回だけ、会うことを許された日なんです。

お互い働き者だったんですが、一緒に暮らすようになってから
働かなくなり、その罰としてひきはなされたそうです。

一年にたった一度だけなんですね。かわいそうです。

しかも、雨が降ると、天の川の水かさがまして、川をわたれなくなるんです。
そうすると、また一年後の七夕まで、待たないといけないんです。
だから、七夕の夜に降る雨は、織姫と彦星の涙なんですよ。

だけどそうやって、いつまでも大切に思える人、思ってくれる人がいるのは、素敵ですね。

ぜひ明日は、大切な誰かを思いながら、夜空を眺めてみてください☆
曇りかな?晴れてたらいいですね☆

以上、最近星に興味のあるさとしでした。


さとし
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachesstuff.blog109.fc2.com/tb.php/114-26709966
    この記事へのトラックバック



