--年--月--日 --:--


~おばあちゃんの知恵袋~

2010年09月06日 09:48

みなさんおはようございます☆

九月にはいり、だいぶ涼しくなってきていないですが、
体調はいかがですか?
僕は少し食欲がないです。

今日は、そんな暑かったこの夏に体験した怖い話をひとつ、

その日僕は前日の疲れと、休みの日ということもあり、
少しお部屋で昼寝をしていました。

ふと目を覚ました時に、なんだか背中に気配が、、、

その気配は首筋に、、、

カサっ カサっ

蚊がいるのかと思い、手で何度かはらいのけてみたら、

ボトッ

大きなム○デが僕の頭から落ちてきました。

虫が嫌いな僕は逃げました。

急いで庭にあった金属のはさむやつをもってきて、
庭ににがしてやりました。

ね、とっても涼しくなる話でしょ。

僕の家は山にあるので、いろんな虫がいます。
犬を飼っているので、庭に薬はまけません。
だから虫達は家まで入ってくるんでしょうね。

昔、おばあちゃんの家の、床と壁の境目のところに、
「茶虫」と縦に書いた紙を逆さまにはっていました。
そうしておくと、茶虫と呼ばれるム○デたちがよってこないそうです。

へーと小さいながらに勉強になりました。
昔の人は他にもいろんな知恵をお持ちで、
たまに健康教室でも、昔ながらのお話を聞きます。

おばあちゃんっ子な僕は、そんな話が大好きなので、
いつもわくわくしながら聞いています。
おばあちゃんの知恵袋、なにかあればぜひさとしまで。

なんでもある、何不自由ない生活がおくれる今の時代、
便利だし、幸せなんだけど、
昔ながらを大事にしなきゃ、と思う昭和なさとしでした。


さとし







