--年--月--日 --:--


4つのタイプ

2010年03月01日 19:51

こんにちは けんごです


突然ですが、
『コーチング』
って聞いたことありますか?

詳しく勉強したわけではないんですが、
何やら人には、大きく分けて4つのタイプが
あるらしいんです。

コントローラー
アナライザー
プロモーター
サポーター
以上の4つなのです。

人間はひとりひとり人格が違うので、
たった4つのタイプに分けるのは無理があるかも知れませんが、
ある程度の特徴や傾向というのはあります。
日常生活の中で、「この人苦手」と思う人と接する機会は
仕事の上でもプライベートでもありますよね。

そんな時、
「こういうタイプの人と接するときは、こんな事に気を付ければ、
お互いに嫌な思いをせず、気持ちよいコミュニケーションが取れる」
というポイントなんだそうです。

と言うことで
今さらですが、これを使って自分の分析を・・・


私のタイプは・・・


『コントローラー!!!』

だそうです。



そんな訳で、私はこんな人間です。


特徴   (中小企業の社長や起業家に多いタイプ)

  ・支配的で、一見恐そう。決断力と行動力がある、人の輪より仕事優先。
  ・自分は強く、他人は弱いと思っているので、面倒見は良く兄貴、姉御肌。
   人に弱みを見せない分だけ、本当は寂しい思いもしている。
   自分の弱味を隠すために、相手を攻める傾向がある。優しい気持ちを態
   度に出すのが下手。
 
彼らが嫌がること  
  ・まわりくどい話し方。気弱な態度の相手。
   「いいから結論から話してくれよ!」なんて言われてしまうことも・・・。
   
接する時のコツ
  ・見た目の恐さに惑わされないこと。(彼らは恐い人ではありません)
   イライラさせないように率直に結論から話す。無駄なおしゃべりを控える。
   下手な遠慮をしない。自信なさげなそぶりを見せない。
   相手をコントロールしようとしないこと。
   物事を運ぶときにはスピーディーに。

ほめるときは・・・
   率直に短く、
   「あなたの○○なところが素晴らしい」
   「あなたの○○な面を尊敬しますよ」
   と本当に感じたことをダイレクトに伝えましょう。


え~・・・
長くなりましたが、
か、かなり当たってるかも。

ですので、褒めるときはダイレクトに褒めて下さい。
褒められたり、何か物をくれる人には着いて行きます。

決して、怖い人ではないので!
そこだけは、なにとぞお間違えの無いように。

では、またいつか
チャオ~!




